自由に旅行したい!一人旅おすすめスポット 初心者は京都から

「一人旅に挑戦してみたいけど勇気が出ない」
「一人旅ってどこで何をすればいいの?」

この記事はそんなあなたに向けて書いています。

こんにちは。旅行大好き jkmss です。
今回は「一人旅初心者におすすめのスポット 京都」を紹介します。

一人旅は自分の行きたい場所に行くことができ、とにかく自由です。
一緒に行く人に気を遣うことなく、マイペースで自分勝手な行動をしても誰にも怒られません。

ただ、一人だとどうしても不安になりますよね。

「何かトラブルが起きたらどうしよう。」
「知らない土地で道に迷わないかな。」

興味はあるけどなかなか勇気が出ないという方もいるのではないでしょうか。

私も初めて一人旅に行くときはもちろん怖かったです。

でもいざ行ってみたら新たな自分を発見したみたいで楽しいです。
それに一人旅は達成感を味わうことができ、自分を成長させてもくれます。

それでは、私が実際に行ったパワースポットを紹介します。

どこに行こう? 迷ったら目的から考えてみよう

一人旅の行き先を決めるためにはまず何をしたいかという目的を決めることが重要です。

なぜなら何をしたいかによって行き先がだいたい決まるからです。

例えば社寺巡りなら京都、大自然を楽しむなら北海道、リゾートなら沖縄、温泉なら熱海や別府などなど。

ゆっくり温泉につかって日常の疲れを取りたい、そこでしか食べられないおいしいグルメを堪能したい、写真映えするスポットに行きたい、歴史あるスポットを巡りたいなど目的は何でもいいです。

一つに絞る必要もありません。

一人だからこそいける場所を探すと、より楽しみになりますよね。

しかし、一人旅なら自由だから行き当たりばったりの旅でもいいのではないのか、と思う方もいるでしょう。

一人旅は何かトラブルが起きた場合は自分で解決しなくてはなりません。

国内だと言葉は通じますが知らない人に声をかけるのってなかなか勇気がいりますよね。

それが心配な人はある程度予定を立てたり、ホテルを予約してください。

もちろん自信がある方は行き当たりばったりの旅でも大丈夫ですよ。

私は予定を立てるのが好きなので、一人旅に行くときはどこに行くか調べまくって決めることが多いです。

きっと苦手な方もいると思うので絶対にとは言いませんが、どっちかというと何をしたいか目的を決めてから予定を立てた方がスムーズに旅行を楽しめます。

一人旅初心者はまず京都からはじめてみよう (体験談)

私が一人旅初心者におすすめだと思う場所は、京都です。

なぜかと言うと、私が初めて一人旅で行った場所が京都だからです。

ちなみに私の旅の目的はパワースポットを巡って運気を上げることでした。

それだけでなく京都は人気の観光地で神社やお寺などの名所がたくさんあるのも魅力です。

私が実際に行ったコースはこちら。

1日目
  • 京都駅
  • 清水寺
  • 安井金比羅宮
  • 嵐山駅、ホテル
2日目
  • 野宮神社
  • 渡月橋
  • 京都タワー
  • 京都駅

これから私が行ったパワースポットを3つ紹介します。

地主神社

地主神社は清水寺のすぐ近くにある恋愛パワースポットです。
鳥居には「えんむすびの神」「良縁祈願」と書かれた看板が立てられています。

地主神社では「恋占いの石」がとても人気です。

約10メートル離れた場所にひざ丈くらいの石が2つあり、片方の石から目を閉じたまま歩き、反対側の石に無事にたどり着けると、恋の願いが叶うといわれています。

一回で辿り着けた人の恋は早く成就する、数回で辿り着けた人は恋の成就は遅くなる、周りの助けをもらった人は恋の成就には周囲の人の力が必要であるともいわれています。

私が行ったときはそこそこ混んでいたのと、一人だと恥ずかしいので占いはせずさくっとお参りだけしました。

住所京都市東山区清水一丁目317(清水の舞台を出て左)
アクセス市バスの場合 : 「五条坂」または「清水道」バス停下車
電車の場合 : 京阪清水五条駅から徒歩30分
お車の場合 : 京都南IC または 京都東ICから約30分
タクシーの場合 : 京都駅八条口から約15分
参拝時間 午前9時~午後5時
参拝料無料ですが、清水寺の拝観料が必要です
公式HPhttps://www.jishujinja.or.jp/

安井金比羅宮

安井金比羅宮は「縁切り神社」ともいわれる人気パワースポットです。

全ての悪縁を断ち切るだけでなく、良縁を結ぶ御利益もあります。

いろんな人のお願いが張られた縁切り縁結び碑は見た目は少し怖いですね。

まずは「形代」という身代わり札に自分の願いを書きます。
そしてそれを持ちながら縁切り縁結び碑の中央を表からくぐることで悪縁を切り、裏からもくぐることで良縁を結ぶといわれています。
最後は形代を縁切り縁結び碑に貼り付けると完了です。

願いは男女の縁だけでなく病気や、ギャンブル、タバコなど様々な悪縁に効果があります。

ちなみに私は「ネガティブな性格の自分とさよならしたい」「優しくて素敵な彼氏に出会えますように」とお願いしました。

お願いしてから1年ほどたちますが、ネガティブな気分になることは前より減りましたし、何より優しくて素敵な彼氏ができたので効果があったと私は思っています。

住所京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
アクセス市バスの場合 : 「東山安井」バス停下車
電車の場合 : 京阪線「祇園四条」駅から徒歩10分
        阪急線「河原町」駅から徒歩15分
お車の場合 :京都南ICから約30分 京都東ICから約20分
清水寺から歩いて約15分
参拝時間 24時間可能
参拝料無料
公式HPhttp://www.yasui-konpiragu.or.jp/keidai/

野宮神社

嵐山にある野宮神社は縁結びだけでなく子宝や学問にもご利益があるパワースポットです。

野宮大黒天さんのすぐ左にある神石「亀石」が人気です。
祈りをこめてこの神石をなでると一年以内に願いがかなうといわれています。

私は野宮神社ではお守りを買い、絵馬も奉納してきました。

お守りは縁結びのお守りもたくさん売っていましたが、私は幸福守というのを買いました。
四つ葉のクローバーがついていてかわいいです。

住所京都市右京区嵯峨野宮町1
アクセス電車の場合 : 京福線(嵐電)「嵐山」駅から徒歩8分
          JR「嵯峨嵐山」駅から徒歩10分
         阪急線「嵐山」駅から徒歩20分
市バスの場合 : 「野々宮」バス停下車
タクシーの場合 : 京都駅から約30分
参拝時間 午前9時~午後5時
参拝料無料
公式HPhttp://www.nonomiya.com/index.html

そして、野宮神社からの帰り道に りらっくま茶房 というお店があったので入りました。

レストランではリラックマの形をしたかわいいご飯やデザートを食べることができます。
デザートや飲み物はテイクアウトもできますよ。

私はリラックマのお土産をたくさん買っちゃいました。
はちみつカステラ饅頭はリラックマの形をしたかわいい饅頭でお土産におすすめです。

住所京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町15
アクセス電車の場合 : 京福線(嵐電)「嵐山」駅から徒歩1分
          JR「嵯峨嵐山」駅から徒歩9分
        阪急線「嵐山」駅から徒歩12分
市バスの場合 : 「野々宮」バス停下車
タクシーの場合 : 京都駅から約30分
時間 レストラン 10:30~17:30(ランチ16:30LO カフェ17:00LO)テイクアウト 10:00~17:30
グッズショップ 10:00~18:00
期間により変更あり
公式HPhttp://rilakkumasabo.jp/

その後は渡月橋を渡って阪急嵐山駅まで歩きました。

途中においしいものが並んでいるお店がいくつかあったのでのんびりと食べ歩きするのも楽しいですよね。

ここまで恋愛系のパワースポットや京都の観光地を紹介してきました。

一人旅に行きたくなってきましたか?

ここで一人旅の注意点を紹介します。

まず、貴重品の管理は徹底してください。
無くしたり、忘れたりしても誰も守ってくれる人はいません。

また、女性は夜遅くにあまり出歩かないように気をつけてください。
知らない土地で一人迷子になったら大変です。

一人だともしかしたら知らない人に話しかけられるかもしれないですが、怪しすぎる人には注意してください。

まだ困ることはありますよね。

一人だとどうしても食事の時などに周りの目が気になるということです。

私が一人でご飯を食べるときはは混んでいるお店にはなるべく行かないようにしたり、ランチタイムより少し遅めの時間に行くようにしています。

どうしても行列ができるほどの人気店に行きたいときは、勇気を出して行ってみましょう。

堂々と食べてるだけで大丈夫です。

誰も周りの事なんて気にしてません。

後は、テイクアウトをしてホテルで食べるという手もあります。

私も晩ご飯は何も食べに行かず、お酒とおつまみだけコンビニで買ってひとりでしっぽりなんてこともよくします。

一人旅だからこそできることですよね。

不安なこともあると思いますが、一人旅は自分次第で楽しくすることができます。

一人旅をしている最中は今まで知らなかった景色を見たり、新しいことを発見することができます。

一人旅を終えたときは今までの自分より成長しているはずです。

私が初めての一人旅を終えたときは、なんだか自分に自信が出てきたような気がしました。

新しい自分を発見することができたのです。

今までの私は人見知りで臆病でしたが、一人旅を経験した私は周りの目が気にならず一人で行動することが恥ずかしくなくなりました。

なかにはまだ周りの目が気になる、一人で旅行なんて寂しいと思っている方もいるかもしれません。

そんな方はぜひ京都から一人旅をはじめてみてください。

京都は人気の観光地ですから一人で旅行してても目立つことはありません。

むしろ一人旅の仲間に出会って仲良くなる可能性もあります。

パワースポットへ行くと運気もアップしますよ。

宿代を抑えたいならカプセルホテルがおすすめ

行き先がだいたい決まったら、次に考えるのはホテルです。

できればちゃんと予約をして安心した状態から出発したいですよね。

次は私が実際に泊まったホテルを紹介します。

私はなるべくホテルにお金をかけたくないと思いました。

今回の旅の目的は高いホテルでゆっくりすることではないからです。

そこで見つけたのがカプセルホテルです。

私は今まで行ったことがなかったので、部屋が二段になっていてベッドしかない狭いところというイメージを持っていました。

しかし、今では女性でも気軽に利用出来るように工夫をした進化型カプセルホテルが登場していると知りました。

私が泊まったのは「ファーストキャビン 京都嵐山」です。

嵐山駅のすぐ近くで、野宮神社や渡月橋にも近いところにあります。
(ファーストキャビン 京都嵐山は現在は営業を終了しています)

嵐山駅にはキモノフォレストという「友禅」を用いたポールがたくさんあります。

夜はライトアップされてすごくきれいでした。

部屋タイプは3種類あり、少し広めの「ファーストクラスキャビン」、コンパクトだが高さがある「ビジネスクラスキャビン」、カプセルホテルでよくある2段になった「プレミアムエコノミークラスキャビン」がありました。

テレビは壁に備え付けでイヤホンをつけないといけないですが、全部屋についています。

私は上か下に知らない誰かがいるっていうのはさすがに嫌だったので、「ビジネスクラスキャビン」にしました。

部屋の中はベッドと簡単なサイドカウンターしかないですが、高さは2.1mほどあります。

部屋では基本的に飲食はできないですが、共用の休憩ラウンジがあったのでそこでコンビニで買ったお酒を飲みました。

私が行ったときは外国の方たちが何人か集まって交流していました。

カプセルホテルにまだ行ったことがない人はセキュリティが心配とか女性は危険じゃないのと思うかもしれません。

でも、最近では女性が安心して過ごしやすいように工夫されています。

私が泊まったところはフロントの奥に女性専用フロアがあり、カードキーをかざさないと入れないようになっていました。

お風呂は共用の大浴場になりますが、女性専用フロア内にあったので安心でした。
ちなみに大浴場は炭酸泉です。

シャンプーやバスタオルはもちろん洗顔料、メイク落とし、化粧水、乳液、コットンなどのアメニティもたくさんあるので持って行く必要はありません。

キャビンウェアというルームウェアのようなものも用意されています。

そしてセキュリティですが、カプセルホテルは簡易宿所となるため鍵は部屋についていません。

ドアもなく、ロールカーテンなどで仕切られています。

貴重品はベッドサイドにあるセキュリティボックスに入れて鍵をかけておいてください。
結構大きいのでバッグも入れることができます。

ファーストキャビン は全国いろんな場所にありますし、女性に優しいカプセルホテルは他にもあると思います。

宿代を少しでも抑えたいという方はカプセルホテルも検討してみてください。

まとめ

どこに行こう? 迷ったら目的から考えてみよう

一人旅の行き先を決めるためにはまず、何をしたいか考えましょう。

目的が決まるとだいたい行き先も決まってくると思います。

目的は何でもいいですし、一つに絞る必要もありません。

自信がある人は行き当たりばったりでもいいですが、不安な方はある程度予定を立てたり予約などしてから行きましょう。

一人旅初心者はまず京都からはじめてみよう (体験談)

京都は一人旅初心者におすすめのスポットです。

神社やお寺などの名所がたくさんあり、パワースポットで運気アップできます。

むしろ一人旅の仲間に出会って仲良くなる可能性もあります。